みぞれのチラ裏

みぞれくんが生活を送る中で思ったことを

【ポケモン剣盾】S26シングル:壁ゼルネアススタンダード【最終981位/レート1828】

※今更過ぎる更新、、、

 

 

 

○はじめに

 

S25お疲れ様でした。

長かった伝説ルールの最終シーズン、、、かと思いきや来期はその伝説枠が2体に増えるというハイパーインフレルールがやってきましたね。僕もそうですが、あまりポジティブに捉えている人ばかりではないように感じています。

また他のソフトという意味では去年のBDSP、そして先月末のアルセウス発売も伴い、3桁ラインのレートは1827と私の知る限り一番の過疎シーズンだったと思っています。

 

そんなS26でしたが、今回私は981位/R1828とギリギリ3桁着地を達成することができました!

超ギリギリの滑り込みですが、3桁は3桁なので今回も記事に残していこうと思います。

尚構築はS25とほぼ同じなので、もう少し詳しく気になる方はよければ前の記事も読んで下さい、まぁシリーズ変わるから需要薄いですが、、、

 

 

 

f:id:kisssisss:20220203153415p:image

f:id:kisssisss:20220203153424p:image

f:id:kisssisss:20220203153533j:image

f:id:kisssisss:20220203153558j:image

 

エビデンス達、レンタルIDは多分消失してます。

 

 

 

○構築経緯

序盤は壁ゼルネを使っていたが、途中伸び悩んだので中盤からは月光乱舞カイオーガを使用

終盤まで問題なく2ロムとも3桁近くをうろうろしていたが、最終日前日からカイオーガの通りが非常に悪くなり1ロムが異世界へ飛んで行ったので、最終日は信頼のある壁ゼルネアス構築で3桁を狙いにいく流れとなった。

なお構築の中身はS25からほぼ弄ってない。

 

 

○個体紹介

 

f:id:kisssisss:20220203152947g:image

■ゼルネアス@パワフルハーブ(ひかえめ)フェアリーオーラ
努力値:HP:44 / 防御:140 / 特攻:244 / 特防:4 / 素早:76
実数値:207-×-133-200-119-129 

ムーンフォース/ドレインキッス/10まんボルト/ジオコントロール

調整:壁下で最速ザシアンの巨獣斬+石火耐えかつC特化余りS

 

結局シリーズを通してずっと同じ個体を使ってます。そういう意味では、調整はこれで完結かと思っています。

中盤は違う構築を使っていたのでわかりませんが終盤はマークが薄くなっていたように感じたので、積む体制さえ整えればしっかりと役割を果たしてくれた。

ザシアン以外の伝説に強く、またザシアン構築はゼルネアスをザシアンでしか見てない場合が殆どなので、結果終盤はほぼ全ての対戦で選出しました。

圧倒的ザシアン環境の中、3ヶ月もよく頑張ってくれたと思います、感謝。

 

 

 

f:id:kisssisss:20220203152941g:image

ランドロス(霊獣)@いのちのたま(ようき)いかく
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
実数値:165-216-110-112-100-143
じしん/そらをとぶ/いわなだれ/つるぎのまい

調整:最速AS

 

前シーズンより、性格をいじっぱり→ようき へ変更。

前シーズンは受け崩しを想定していたが、それ以上に打ち合いになるケースが多かったので最速で運用することにした。

ラッキー、ヌケニン等ゼルネアスが通らないポケモンがいる構築に対して優先的に選出、特にヌケニンはほぼ100%出されるので、うまく合わせることを意識して動きました。

剣の舞を積んでなくともそれなりに抜き性能が高かったので、流石準伝だなぁとよく感じられました。

 

f:id:kisssisss:20220203153021g:image

■オーロンゲ@ひかりのねんど(わんぱく)いたずらごころ
努力値:HP:244 / 攻撃:4 / 防御:196 / 特防:52 / 素早:12
実数値:201-141-121-103-102-82

ウルクラッシュ/ひかりのかべ/リフレクター/ちょうはつ

調整:

最速ザシアンを乱数

 

もう一年くらい同じ構築で使用してる気がする、、、それで言うとこの一年はいかに伝説ポケモンとやりとりを行なっていたかを感じさせられます。

ザシアンが環境の中心である以上ザシアンを軸に個体調整を行なっているので、調整は個人的にこれで完結、今期は使い捨てるか温存するかをより考えて使うことを意識しました。

果たして来期、出番はあるのか、、、

 

 

f:id:kisssisss:20220203153034g:image

■エースバーン@きあいのタスキ(いじっぱり)リベロ
努力値:攻撃:252 / 特防:4 / 素早:252
実数値:155-184-95-76-96-171
かえんボール/とびひざげり/ダストシュート/ふいうち

調整:特化AS

 

ご存知いつものやつ

技構成上運に絡むことが多かった。

最終日、DMサンダーに火炎ボールを急所に当て、そのままやけどで焼いて倒した時は今期一番の感謝を捧げた。

 

f:id:kisssisss:20220203153106g:image

メタモン@こだわりスカーフ(いじっぱり)かわりもの
HP:252
実数値:155-74-68-61-68-68
へんしん

調整:見た通り。

 

前期と違い、今期はメタモン入りに対して積極的に出していくことを意識しました。

ゼルネを意識することで雑に展開してくれるので、相手のメタモンを腐らせることが多くありったので、採用してよかったのだと思います。

 

f:id:kisssisss:20220203153044g:image

ヒートロトム@オボンのみ(ずぶとい)ふゆう

努力値:HP:252 / 防御:252 / 特防:4 
実数値:157-76-174-125-128-106 
オーバーヒート/ボルトチェンジ/まもる/おにび

調整:防御特化

 

今期の補完枠

ザシアン構築はゼルネアスを舐めていることが多いと感じたので逆にザシアンさえ抑えればゼルネアスで突破できると考え、極力汎用性を落とさずザシアンに後出しできるポケモンとして採用。

ザシアン以外にもサンダーに後出し出来るのも◎

 

 

○選出

・基本選出

エースバーン+オーロンゲ+ゼルネアス

対面で何かしら仕事ができるエースバーンを先発に、裏で壁貼って全抜きするイメージ

 

・対ザシアン

ゼルネアス+ヒートロトム+オーロンゲorエースバーン

絶妙にゼルネアスが調整されているので、C+2のムーンフォースが無振りザシアンに対して62-74%、ダイフェアリーが86-102%入るので、事前に削る+積んだ状態でザシアンと対面させる、を意識するだけでイージーウィンを取れる。

 

・対日食ネクロズマ

オーロンゲ+ランドロス+1

ランドロスで全抜きする感じ

 

ヌケニン入り

エースバーン+オーロンゲ+ランドロス

間違いなく選出されるのでゼルネアスは出さないことを意識

 

 

○終わりに

伝説戦お疲れ様でした、、、と言いたいところですが、まだまだ伝説戦は続きますね。

この記事を〆ているのは2/11と既にシーズンも中盤ですが、みなさん剣盾やってますか?僕は遊○王マスターデュエルやってます()。

 

次のルールに関して賛否はありますが、残念ながら私は否の側の人間です。

何でもそうですがインフレが加速すると最終的に使える選択肢(ポケモン)が少ない範囲で限られてくるので、結果600匹以上がガラルに入国しているにも関わらず、対戦で使われるのは本当に一部(のポケモン)のみになってしまうので面白みがなくなってしまうんですよね、、、

 

まぁそうは言ってもやるんでしょうけどね、ランクマ。

ポケモンが好きということに変わりはないので、、、とりあえず最低限4桁くらいには残れるよう、ぼちぼちやってこうと思います。

 

 

おわり