みぞれのチラ裏

みぞれくんが生活を送る中で思ったことを

【ポケモン剣盾】S25シングル:壁ゼルネアススタンダード【最終564位/レート1856】

新年あけましておめでとうございます。

みぞれです。

今回はS23以来の3桁順位かつ自己最高順位を更新することが出来ました!(※なお過疎シーズンのためレートは1856と最高更新ならず)

巷ではシリーズ12の話題で持ちきりなので今更記事を上げても遅いかもしれませんが、僕の記事でもまとめてくれる優しいサイト様もあるので、出遅れてますがカタチに残していこうと思います。

 

 

f:id:kisssisss:20220101191216j:image

※今回のトレーナーカード、アイコンはいつか自分で描けるようになりたいところ。

 

 

f:id:kisssisss:20220102124038j:imagef:id:kisssisss:20220102124108p:imagef:id:kisssisss:20220102124048p:image

エビデンスたち、TNみぞれ界隈最強!

 

 

◯構築経緯

S24は自分にしては珍しく環境構築を使ってみましたが、やはり環境構築はみんなにメタを張られており上手く勝つことが出来ずに終わってしまったので、まずは慣れてる構築でシリーズ中の結果を残すところから始めようと思い壁構築を使うことに決め、S22で結果を残せたゼルネアス軸にダイマ環境に合わせて構築を組むことにしました。

壁枠にオーロンゲ、襷枠にエースバーン、ザシアンメタのスカーフメタモン、ここまではサクッと決まり、残り二体は受け構築を破壊出来るA特化珠ランドロスと、ザシアンに受け出せるHB火ロトムを採用、したが中盤削られた火ロトムインファイトて落ちていく事象が多発し、受からないなら上から壊せばいいやということでゼルネアスの大体ダイマエースとしてカメックスを採用。

構築自体は割と早い段階に完成した為、最終日までこの構築で走ることとなる。

 

 

◯個体紹介

 

f:id:kisssisss:20220101191415j:image

■ゼルネアス@パワフルハーブ(ひかえめ)フェアリーオーラ
努力値:HP:44 / 防御:140 / 特攻:244 / 特防:4 / 素早:76
実数値:207-×-133-200-119-129 /

ムーンフォース/ドレインキッス/10まんボルト/ジオコントロール調整:壁下で最速ザシアンの巨獣斬+石火耐えかつC特化余りS

 

ダイマなしルールのS22から引っ張ってきた個体

率直に言って、みんなゼルネアスを舐めていたように感じた。

トップメタのザシアン、日食ネクロズマに弱いことがネックになるがそれ以外には圧倒的に強く、またこのゼルネアスはBに結構重く降ってるので、場合によってザシアン、日ネク相手にも選出することができた。

上記2匹の構築はは伝説枠以外でゼルネアスを見ていることがほとんど無かったので不利な禁伝相手に選出していくことも多く、その他構築もゼルネアスを見た対策一般ポケモンというよりかは特殊受け枠1匹でゼルネアスを見てる構築が多かったので、そういう奴らは全員ダイマして対面から破壊していきました。にっこり。

10まんボルトきあいだまとの選択だが、10まんボルトをダイサンダーとして打てるため打点に困ることは少なく、逆にダイマすると打点が落ちるし素だと命中不安に怯える必要のあるきあいだまは今期は使いづらいように感じました。

たまたまだけど一瞬流行った珠物理ゼルネアスのダイフェアリーを乱数切りで耐えます。

最終日は上手く使ってあげれなかったけど、最終順位3桁に連れて行ってくれた伝説戦の最高の相棒ポケモン

 

 

f:id:kisssisss:20220101191543j:image

カメックス@しろいハーブ(ひかえめ)げきりゅう
特攻:252
実数値:154-92-120-150-125-98
れいとうビーム/あくのはどう/ハイドロカノン/からをやぶる

 

壁エースその2

ゼルネアスが通しづらい枠に綺麗にハマる枠。

あくのはどうにすることでレヒレに打点はなくなるが、これがないとヌケニンを倒せない。

序盤は選出率こそ少ないが出した試合は全勝ちするまさに影のエースだったが、後半になるにつれダイマを切らないと動けない点やダイマあり禁伝相手だと単体スペックが足りないと感じるようになりどんどん出せる試合が少なくなりかつ出しても負ける、という悲しい過去のエースとなってしまった。

誰かこのポケモンの使い方を教えてくれ。

 

 

f:id:kisssisss:20220101212611j:image

ランドロス(霊獣)@いのちのたま(いじっぱり)いかく
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
実数値:165-216-110-112-100-143
じしん/そらをとぶ/いわなだれ/つるぎのまい

 

壁エースその3 かつ受け崩し用

珠特化にすることでムゲンダイナ/ホウオウ+ドヒドラキヌオーみたいな受け構築を一人で破壊してくれるおじさん霊獣のすがた

前シーズン受けループにいいようにやられたのが悔しくて採用し程々に活躍してくれたが、意外にも受けループ以外に選出を求められる事も多く、珠特化にした本来の役割相手のヌオーは出てこなかったので、持ち物や努力値は一考の余地あり。

技構成はこれで簡潔、準速だが今期はSで困ることはなかったイメージ。

剣舞覚えてるのにそもそも剣舞せずとも倒せる相手が多かったので、やっぱり600属は強いんだなぁという小並感溢れる感想を抱きました。

 

 

f:id:kisssisss:20220101212642j:image

■オーロンゲ@ひかりのねんど(わんぱく)いたずらごころ
努力値:HP:244 / 攻撃:4 / 防御:196 / 特防:52 / 素早:12
実数値:201-141-121-103-102-82

ウルクラッシュ/ひかりのかべ/リフレクター/ちょうはつ

調整:いい感じにザシアンを耐えるやつ

 

いつもの壁ロンゲ

他の壁用ポケモンとの差別化はいたずら挑発が打ててかつあいてのいたずら挑発で機能停止しないこと。

ウルクラッシュはイカサマでも良いが、個人的にはサンダー対面の確定Cダウンが魅力だったのでソウルクラッシュにしてる。

使い慣れてるせいか、こいつに飛んでくる技を見て相手の調整の仕方に気がつけたり、誰に対して後出しができるかが判断出来たので、やはり慣れは大事と感じた。

Sにちょっとだけ振ることでミラーで勝てたり、素のAが高いので壁役のくせに単体で雪ダルマやバンギラスを突破したりと想定以上の活躍をくれる。

大体初手に投げられるレヒレはトリックから入ってくるので挑発安定。

なんやかんやここ一年で1番出した信頼と実績のポケモン

 

 

f:id:kisssisss:20220101215345j:image

■エースバーン@きあいのタスキ(いじっぱり)リベロ
努力値:攻撃:252 / 特防:4 / 素早:252
実数値:155-184-95-76-96-171
かえんボール/とびひざげり/ダストシュート/ふいうち

調整:DL調整A特化

 

個人的に(命中不安を除けば)最強の襷枠

襷型なら技構成はこれで完結、問題は安定しないこと。何打てばいいかわからない時は火炎ボールよりダストシュートの方が結果通りやすくていいです。お陰で有名実況者バ○ビー様から降参を貰えました。

特性のお陰で火力UPアイテムが無くてもそこそこ火力が出せるので、先発で削ってもらったりラスに置いてスイープしてもらったりした。

誰か彼に(襷を残しつつ)命中安定技を渡してくれませんか。

 

 

f:id:kisssisss:20220101215445j:image

メタモン@こだわりスカーフ(いじっぱり)かわりもの
HP:252
実数値:155-74-68-61-68-68
へんしん

調整:見た通り。

 

いつもの置物

こいつを上手く使えたらもっと勝てたんだろうが、残念ながら選出した次第はほぼ負けているのでまだまだ自分は弱いと思い知らされる一匹。

人の使うメタモンは強いのに自分が使うメタモンは弱い、あると思います。

 

 

◯選出に関して

■基本選出

エースバーン+オーロンゲ+ゼルネアス

エースバーンで様子見しながら、オーロンゲで壁を張って安全にゼルネアスで積んで前抜き

初手にあくび要員や、裏にエースバーンをおいた方が強そうな場合は初手オーロンゲ

ゼルネアスがザシアン日ネク以外の伝説に強いので、基本構築が通せる相手は大体勝てました。

 

■対受け構築(ホウオウ、ムゲンダイナ等)

オーロンゲ+ランドロス+1(ゼルネアスorカメックス)

ランドロスor+1を安全に通すことを意識

 

■対ザシアン

カバラグあり→オーロンゲ+メタモン+1

その他→エースバーン+メタモン+1

正直ザシアンはフィーリングによるところが大きい。

最終日のカバザシはあまりに勝てないので、初手にゼルネアスを投げるとかいう狂った行動をしてた。

 

■キツイ相手

メンヘラミミッキュメタモン、1構築にゼルネアスで倒せないポケモンが2匹以上いる構築、かわらわり持ち砂かきドリュウズ

 

 

○あとがき(という名の感想)

本日は大晦日という事もあり、年越しから朝までそれなりに潜ってました。

が、今回掲載した記事は最終日※12/31 19時に(結果的に)保管したレートになります。

ではその後何をしてたかというと、ひたすらサブロムを溶かしてました、はい。

 

最終日夕方までに両ロム1850↑まで持っていき、夜は低い方のロムからチャレンジしたのですが、最終日終盤よりメタモン及びメタグロスを中心とした一般鋼枠の増加(感覚)によりゼルネアスのダイマターン及び壁が上手に枯らされることが多くなり、連敗を重ね結果1ロムはみるみる溶けていき現実的に再起不能なところまで落ちてしまいました。

1ロムは生きていたので1ロム特攻で上を目指すこともできたのですが、連敗続きで自信をなくしていたこともあり1ロムは保管したまま撤退を決意。

 

過疎シーズンだったのでもっとレートを稼ぐべきだったという後悔も正直ありますが、一方でシリーズ11初の3桁着地であり、また自己最高順位を更新することも出来たので、終わってみるとそれなりに満足感を持って終わることが出来たとも思っています。

 

自分で言うのもアレですが、今期は年末であるということもあり仕事、家庭、プライベートと諸々忙しいシーズンの中でしたが出来るだけ合間を縫ってランクマに潜り、結果最終日前日には何もしなくても目標達成出来る位置にはつけることができました。

そういった意味では、最終日に心残りはあるものの、最終564位と言う順位は、今の自分の中での最高点であり、自信を持っていこうと思いました。

 

あとはもう少し、ポケモンを一緒にやる友達が欲しいですね、笑

今回たまたまリア友とランクマに潜ったのですが、やはりポケ友がいるとそもそもポケモンの話が出来たり、フリー対戦ができたり、こいつには負けたくないと言うモチベにもなったりするので、いつも以上に楽しかったですね。

 

良かったら誰か僕とポケ友になってください、お酒なら飲めます、笑

 

 

最後に、一旦目標は達成したのでS26はのんびりやる予定でしたが、S27以降ぶっ壊れの環境が待っていると言うことでしたので、今使えるポケモンは今のうちにしっかり使っておくためにも、S26もそれなりには力を入れていこうと思います。

 

以上でS25の構築+後書きとさせて頂きます。

稚拙な文章ですが最後までお読み頂きありがとうございました。

 

おわり。